カサついた顎を両手で優しくケアするイメージ写真 カサついた顎を両手で優しくケアするイメージ写真

汚らしく見える唇の下のポツポツって何?-毛穴汚れからできる白ニキビ

2014.12.25 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

口元は目元同様に乾燥しやすいので、何かと肌トラブルも多い場所です。きちんと洗顔もスキンケアもしているのに、気づくと唇の下のあたりがポツポツとニキビのようなものができているということはありませんか?

口元のブツブツの正体は?

口元にできやすいブツブツの正体は白ニキビです。他のニキビと同じように、毛穴に詰まった角栓がブツブツと目立ってしまうのです。口元は乾燥しやすく、食事やメイクで気づかない間に不衛生になってしまうことも多いので肌トラブルが起きやすいのです。

白ニキビをなんとかしたい!

白ニキビは角栓が詰まった状態なので、これを取り除き毛穴を引き締めれば解消できます。ただし無理に角栓を指で押し出そうとしてはいけません。肌にも毛穴にも大きな負担をかけますし、手に雑菌がついていれば炎症を起こしニキビが悪化します。こういう時は正しい対処法を知っておきましょう。

白ニキビの正しい対処法とは?

見方を変えれば初期のニキビなので、ケアもしやすいのです。毛穴に詰まった角栓が原因なので、これを取り除きます。

方法としては顔をお風呂の湯気や蒸しタオルなどで温め、毛穴を開きやすくします。洗顔料には毛穴の汚れを吸着して落とす作用がある、クレイがおすすめです。たっぷりの泡を作り泡で包み込みながら、泡パックをします。こすらなくてもクレイの泡が毛穴の詰まりを落としてくれるので、後はしっかりと保湿をして仕上げに引き締めればいいだけです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる