目元のシワを気にする女性のイメージ写真 目元のシワを気にする女性のイメージ写真

目元のシワを改善できるツボって知ってる?-ツボ押しのポイントと注意点

2014.12.25 シワ・たるみ/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加

目元や口元は年齢が出やすいと言われています。実年齢はごまかせませんが、見た目年齢を変えることはできます。

小ジワができやすい目元のケア

たとえ小ジワでも、あるのとないのでは大違いです。シワができる主な原因は乾燥ですので、保湿ケアは欠かせません。目元の肌はデリケートなので、可能であれば目元専用の美容液などもプラスしていきましょう。

シワが大きく目立つような場合は、溝になっているので肌の外側だけのケアでは追いつかない場合もあります。こういう場合は美容サプリもいいのですが、ツボ押しも試してみましょう。

目元のツボ押しの注意点

ツボ押しは意外と即効性があるので、毎日続ければ嬉しい効果も期待できます。目元は皮膚が薄いので刺激を与えすぎても、シワやシミの原因になります。目元のケアをするとき力は必要ありません。ツボ押しをするときも、適度な指圧以外は力を加えずやさしく押します。

目元の悩みにいいと言われるツボは?

たるみを解消するには、目尻の指1本分内側にあるツボがおすすめです。爪は立てずに指の腹で適度に力を加えながら、押すときも離すときもゆっくり進めます。シワができやすい目の周囲には、それに効くと言われるツボもたくさんあります。シワには眉頭のツボがいいと言われています。適度に気持ちいいくらいの力で加減しながらツボ押しをしていきましょう。基礎ケアの途中で取り入れると、マッサージ効果もプラスされるので効果を実感しやすくなります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる