異常脱毛を発見した女性のイメージイラスト 異常脱毛を発見した女性のイメージイラスト

抜け毛に種類があるって本当?-自然脱毛と異常脱毛の違い

2014.12.25 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌や生まれ変わるサイクルをターンオーバーと言いますが、これと同じように髪にも成長段階がありサイクルもあります。

自然脱毛は誰にでもあります

特に頭皮環境や髪に関して問題がない人でも、1日に平均50本から100本の髪が抜け落ちていると言われています。ただし一度に50本から100本の髪が抜け落ちるのではなく、タイミングをずらしながら1本から2本と抜けるので、痛みもなく自分ではほとんど気づきません。毛量の多い人は100本以上抜けることもあるといいます。

異常脱毛とはどんな状態?

皮膚の場合はターンオーバーですが、髪など体毛の場合は毛周期といいます。これは同じ人でも髪、腕、脇、足など部位によって毛周期は変わります。

髪の毛周期は2年から6年と個人差もありますが、時間をかけて生え変わっていきます。成長期の髪は毛根から栄養をもらい休止期に入るまで成長を続けますが、何らかの原因で髪に栄養が行き届かなくなると、髪は成長できなくなるので休止期を待たず抜けていきます。

異常脱毛の見分け方は?

成長期の髪は成長を終えた髪に比べて、太さもなく毛根もしっかりと形成されていないので見た目にもすぐにわかります。寿命を全うし抜け落ちた髪は、毛根も肉眼で確認できます。異常脱毛で抜け落ちた髪は毛根も形成されていないので、どちらが毛先か区別ができません。太さも細く見た目の違いも明らかです。

異常脱毛には必ず原因があるので、それを確かめ適切に対処しないと、抜け毛が進み地肌が露出してしまいます。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる