目の下がたるんでいる女性のイメージ写真 目の下がたるんでいる女性のイメージ写真

目の下にたるみが・・・。考えられる原因は何?

2014.12.22 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢と共に目の下のたるみが気になってきた、という方もいらっしゃるでしょう。目の下がたるむと一気に老けて見えますし、疲れて見えますから良いことは何もありませんね。ではなぜ目の下はたるむのでしょうか。

目の下のたるみの主な原因

目の下がたるむ原因は、年齢、脂肪によるものが大きいといわれています。特に年齢を重ねると、筋肉は衰え、脂肪が溜まることで皮膚が下に落ちていきますから、目の下もたるみます。目元は皮膚が薄い部分ですから、たるむと目立ってしまいます。

また目の下の脂肪は年齢と共に膨らんできますので、そのために目の下がたるんでいるように見えることもあります。他にも寝不足や疲労などによって目の下に老廃物が溜まる、洗顔で目元を刺激したために傷ついてしまうということが原因と考えられています。

たるむ前に予防しよう

目の下のたるみを放っておくと、シワやクマに繋がります。また年齢をそのまま重ねると目の周辺の皮膚が垂れ下がったままになり、目が開けづらいといった症状が現れます。目の下がたるむ前に、コラーゲンなど肌のハリを増やす成分を配合した化粧品で対策を採るなど、予防をしていくといいそうです。

目の下のたるみは目立つ

目は人から見られやすい場所ですから、たるむと目立ちます。美人と言われる人を見てみると、目の周辺にはいハリがあり、いくつになっても若々しいことが分かるでしょう。生活習慣を改善したり、あまり下を向かないようにしたりなど、日常生活の中でできる予防法もありますので実践していくといいでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる