ワキの黒ずみを解消した女性のイメージ写真 ワキの黒ずみを解消した女性のイメージ写真

自分でできるワキの黒ずみ解消法とは-デオトラントスプレー、食事、生活習慣

2014.12.22 脱毛/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ワキの黒ずみは一度できると中々消えません。だからこそ早めに対処し、予防したいものですが、それでもできてしまうこともあります。ですが黒ずみを解消するために皮膚科に通うのも、経済的ではありませんし、大変ですよね。ではワキの黒ずみを自分で解消するにはどうすればいいのでしょうか。

化粧品を見直して保湿する

ワキの黒ずみの原因として考えられることは、カミソリなどで処理したときに毛穴が開き、そこから汚れや皮脂などが詰まってしまうことです。そのため清潔にしようとしても、デオトラントスプレーやパウダーを使っていると、これら化粧品が毛穴に詰まってしまうと、さらに黒ずみになりやすいのだそうです。

またむだ毛処理した後のワキは乾燥していますから、保湿をしっかりしなければ黒ずみの原因となるようです。

食事で改善する

食品の中には肌の新陳代謝をアップする栄養素がたくさんあります。たとえばカボチャやアーモンドなどに多く含まれているビタミンEです。抗酸化作用が大きく、紫外線で生み出された活性酸素に対抗してくれます。

さらに肌のハリと若々しさを保つコラーゲンは豚肉や手羽先などに、コラーゲンの生成を手助けするビタミンCはかんきつ類に多く含まれています。

生活習慣を見直してみて

ワキの黒ずみを解消するためには生活習慣をまず見直してみることです。たとえば睡眠時間を見直してみるだけでも、夜の10時から朝2時まで寝ていることは肌のターンオーバーを促すことにつながると言われています。一度生活習慣を見直し、治せる部分は直してみてはいかがでしょうか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる