ワキをカミソリで剃っている女性のイメージ写真 ワキをカミソリで剃っている女性のイメージ写真

ワキに黒ずみができるのはなぜ?-カミソリ、制汗スプレー、パウダー

2014.12.22 脱毛/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

気がついたらワキに黒ずみができていた、としたらショックですよね。ノースリーブシャツを着づらくなりますし、半そでシャツを着ていても腕を上げづらくなりますよね。ではワキの黒ずみができる前に予防することはできないのでしょうか。

カミソリによる原因

カミソリでわき毛処理をする場合、肌に少なからずダメージを与えてしまうため、メラニン色素が発生しやすいのだそうです。元々ワキは皮膚が薄く、守ろうとして毛も太く、濃いものが生えますから、メラニン色素も多くなるということです。

またカミソリは毛の流れに逆らうと毛穴を開く原因となりますので、さらにワキは傷つきやすくなるのだそうです。

化粧品による原因

ワキは汗をかきやすく、制汗スプレーやデオトラントスプレーを頻繁に使う場所でしょう。汗を制御するために使うスプレーやパウダーは肌を刺激しやすいのですが、特にワキは皮膚が薄いので皮膚を保護するためにメラニン色素を多く発生させるということです。

黒ずみは元々皮膚に汚れや皮脂などが溜まりできるということですから、化粧品で刺激を与えれば傷ついた肌に汚れや皮脂が溜まりやすくなり、黒ずみもできやすくなるようです。

黒ずみ解消は予防から

黒ずみを解消するためにはターンオーバーを正常化することがいいということですが、生活習慣の改善が有効といわれています。そのためには血行を促進する食べ物を摂ったり、睡眠時間をしっかり取ったりと、基本的なことから改善することが良いようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる