二重あごになる前と後のビフォーアフターイメージ 二重あごになる前と後のビフォーアフターイメージ

二重あごは顔のたるみが原因だった?-二重あごになるイケナイ習慣

2014.12.22 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

二重あごの人は顔がたるみやすいとよく言いますが、これは本当でしょうか。太っているから二重あごになるんじゃないの?そう思っている方もいるかもしれませんが、実は二重あごと顔のたるみには切っても切れない関係性があります。

痩せている人でも二重あごになる

太っていない、むしろ痩せ型なのに二重あごになってしまっている、という女性が最近多いそうです。

二重あごの原因は脂肪ももちろんありますが、顔のたるみも大きな原因となります。顔のたるみが起こる原因を突き止めれば二重あごとの関係性も分かるでしょうが、顔のたるみの大きな原因は筋力の衰えです。よく表情筋を鍛えろと言われていますが、表情筋の8割以上は普段使っていないのだそうです。筋肉は使わなければ衰えますから、重力に逆らえずに落下し、あごにたまり、二重あごになるということです。

普段の生活からも二重あごの原因が見つかる

デスクワークが多いなど普段下を向いてばかりいませんか。仕事ばかりではなく、スマホを長時間使っているという場合も二重あごになる可能性が高いそうです。二重あごになりやすい人は、下を向いて生活することが多い、柔らかいものを食べることが多いのだそうです。

つまり、あご周りの筋力が衰えることで二重あごとなり、さらに連動して頬などの筋肉も衰えてしまうということだそうです。顔のたるみが気になり始めたら、あごにも注目してみてください。

顔のたるみを予防するには二重あごの予防から

二重あごは放っておくと年齢と共にたるみへと変わります。顔のたるみが二重あごになることもありますから、正しいフェイスラインマッサージを行うなど、日ごろから予防を心がけておくことが大切です。生活習慣や食生活に気をつけながら、二重あごと顔のたるみを予防していきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる