○×カードを持っている女性のイメージイラスト ○×カードを持っている女性のイメージイラスト

知っておきたい、肌のたるみにまつわるウソ・ホント

2014.12.25 シワ・たるみ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

たるみっていろいろな場所にできますよね。二の腕やお腹などが気になるという方もいますが、外から見て一番目立つ顔のたるみを気にしている方も多いでしょう。たるみを解消する、予防する方法は色々と言われていますが、その中には嘘と本当があります。たるみに関するウソホントについてご紹介します。

たるみができやすいウソホント

たるみができるポイントについていろいろなことが言われていますが、ウソホントについて見てみましょう。

まずホントのことですが、頬杖をつく、横向きで寝る、顔を下に向けるということがあります。これらは重力によって顔の筋肉などが引っ張られるために起こるそうです。また表情に乏しい人もたるみやすいというのはホントのことだそうです。

たるみを予防するウソホント

こうするとたるみを予防するとうのもありますね。たとえばポニーテールは顔の皮膚を引っ張るからたるまない、という情報、実はこれはウソだそうです。逆に皮膚が引っ張られたまま戻らなくなるので、たるみは進んでしまうのだとか。一方でたるみは遺伝性がある、という情報がありますが、実はこれはホントのことらしいです。この遺伝は母親から、父親から、両方から考えられるといわれています。

たるみ情報を見極めるポイント

たるみに関する情報はこのネット社会、いくらでも手に入れられます。しかしウソホントが入り混じっていますので、ウソとホントを見極めなければなりません。

たとえば熱いシャワーはたるみの原因になりやすい、ものを噛むときに左右どちらかに偏っていると使わない方がたるむなど、いくつかの情報サイトを見て、どのサイトでも言われていることを確かめていくようにするといいようです。情報は真偽を確かめながら、正しい情報をピックアップしていきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる