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肌のハリをアップしてくれる優秀料理とは?-牛すじ、スープ、お鍋

2014.12.25 シワ・たるみ/基礎知識
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肌に欠かせない美容成分は食事から補うこともできますので、おすすめのレシピを紹介しておきます。

コラーゲンたっぷりのレシピ

たまにはフカヒレやすっぽんも良いと思いますが、無理をせず手軽に取り入れられる食材を使いましょう。鶏皮や魚の皮にはコラーゲンも豊富ですが、これだけ食べるというのも難しいので素材を丸ごと使う煮込み料理やスープもおすすめです。牛すじにも豊富なコラーゲンが含まれているので、煮込みやおでんに入れても美味しいと思います。スープにもコラーゲンが溶け出しているので、スープも飲み干せるよう味付けは控えめにしておくのもポイントです。

良質のタンパク質も大切

タンパク質はコラーゲン生成にも欠かせない物なので、必ず取り入れましょう。動物性よりも植物性の方が吸収率も高く、カロリーも控えめなのでヘルシーです。大豆はタンパク質も豊富ですが、女性ホルモンによく似た大豆イソフラボンも摂取できますので、大豆も取り入れましょう。これは納豆、味噌、醤油、豆腐、豆乳などからも摂取できますので、料理にも使いやすいと思います。

ビタミンとミネラル

コラーゲンやヒアルロン酸の生成を助け、美肌を維持するのに欠かせないのはビタミンやミネラルです。新鮮な野菜や果物にはビタミンやミネラル以外にも酵素や食物繊維も豊富なので、腸内環境を整え美肌作りにも役立ちます。サラダも手軽ですが食べ過ぎは体を冷やすので、スープやお鍋にして食べてもいいと思います。鶏肉や牛すじと一緒に煮込めば、栄養バランスもばっちりです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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