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肌のハリは食事で変わる?-肌のハリに良い食事・悪い食事

2014.12.25 シワ・たるみ/食事・栄養学
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美肌と呼ばれる肌を持っている人は、スキンケアだけでなく、毎日の生活にも気を配っています。規則正しい生活習慣はもちろんですが、やはり体の中からのケアも欠かせません。食事は良い意味でも悪い意味でも影響を与えます。

肌に良い食事とはどういう食事?

肌を作るためには豊富な栄養も必要です。美容成分としてはコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドやなどもよく知られていますが、これをサポートするビタミンやタンパク質も欠かせません。

1日30品目を理想としていますが、これに可能な限り近づけるように、ヘルシーなメニューを取り入れます。肉も必要ですが、魚や野菜も積極的に取り入れましょう。豆類や乳製品、野菜と果物、肉と魚、海藻や穀物などバランスよく可能な限り多くの品目を使いましょう。

体に悪い食事と注意すべき成分

体に悪いのは添加物を使った物や、高脂質のものです。揚げ物や濃い味付けの物、出来合いのお弁当やお惣菜、インスタント食品、ファストフード、スナック菓子はできるだけ避けたい物です。食生活の欧米化は、肌にも影響します。脂質の多い食事は皮脂の分泌も増えますし、カフェインも摂りすぎれば体内の活性酸素を増やし肌の老化を加速させます。

アルコールやタバコも注意

食事以外ではタバコやお酒も肌にはいい影響を与えません。お酒は適度ならいいのですが、飲みすぎは禁物です。栄養バランスと1日あたりの摂取カロリーを考えて、肌に良い生活習慣を身につけましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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