肌のハリを気にする女性のイメージ写真 肌のハリを気にする女性のイメージ写真

肌のハリを取り戻すための3つの習慣-紫外線対策、洗顔、良質な睡眠

2014.12.25 シワ・たるみ/基礎知識
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年齢とともに失われていく肌のハリを、仕方ないと諦めるか、いい意味で逆らうかはその人次第です。女性ならだれだって年齢に負けずに、いつまでも輝いていたいと思うはずです。肌のハリを取り戻す3つの方法を紹介します。

紫外線対策は必須です

肌のハリが失われるのは加齢も関係していますが、紫外線によるダメージは想像以上に大きいので、紫外線対策はしっかりと行いましょう。紫外線は肌を乾燥させる原因となり、シミやシワを増やしてしまいます。

日焼け止めを選ぶ場合は、数値が強すぎても肌に負担をかけるので、日常使いはSPF20から30くらいがおすすめです。

洗顔は美肌を目指すための要です!

意外と見落としがちなクレンジングと洗顔は、毎日顔を洗っていればいいというものでもありません。肌の潤いを根こそぎ落としてしまうような、合成界面活性剤の使用は避け、適度に潤いを残し余分な汚れを落とせる洗顔料を選びましょう。

洗うときはたっぷりの泡を作り、泡で包み込むように洗います。洗うときはお湯の温度が熱すぎると皮脂まで落としてしまうので、温めに設定しておきます。

質のいい睡眠でダメージ回復を!

寝ている間は成長ホルモンの分泌が盛んになるので、日中のダメージや疲労を回復させるチャンスです。食事やサプリメントで補った美容成分の吸収を高め、体内での生成もサポートしてくれます。遅くとも12時には寝る習慣をつけたいところです。このように意外と簡単なことを習慣にすれば、ハリのある肌に導くことも可能となります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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