胸元にニキビがある女性の写真 胸元にニキビがある女性の写真

デコルテが大惨事!-胸元ニキビができる原因と対策

2014.12.25 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔にはあまりニキビができないのに、胸元にニキビができてしまい悩んでいる人は意外と多いと言います。顔にできないのになぜ胸元にニキビができるのでしょうか?

気づいていますか?胸元ニキビの原因

顔のニキビと同じように、体にニキビができるのも毛穴の炎症です。顔のニキビは皮脂や古い角質が毛穴につまり炎症を起こしますが、胸元ニキビのように体にできる場合は少しだけ事情が違っています。

主な原因はシャンプーやリンス材の洗い残し、髪の長さによってちょうど胸元に毛先が当たる事での刺激といった意外なところに原因が潜んでいます。他にはホルモンバランスも影響しますが、ボディケアも工夫してみましょう。

お風呂での注意点

ほとんどの人が毎日シャンプーをすると思いますが、シャンプーの順番によっても胸元ニキビを作る原因となることがあります。

お風呂に入ったら先に髪を洗い、リンスやコンディショナーを使いましょう。洗顔も先に済ませ、体を一番最後に洗います。こうすればシャンプーやリンス材、洗顔料の洗い残しが付着するのを防げます。もちろんボディシャンプーもしっかりと洗い流します。

刺激を与えすぎないこと!

体を洗うときに刺激の強いナイロンタオルなどを使って、ゴシゴシと擦り洗いしていませんか?この刺激も胸元ニキビの原因となる可能性があります。

体を洗うタオルは出来るだけ刺激を与えない、肌にやさしい素材を選びましょう。顔と同じようにたっぷりの泡で包み込むうに洗えば、刺激も与得ません。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる