黒板に野菜の絵が描いてあるイメージ写真 黒板に野菜の絵が描いてあるイメージ写真

やはりビタミンは大事!ニキビ予防に役立つ栄養素とは

2014.12.25 ニキビ/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビができる原因にもいくつかありますが、栄養バランスが偏るのもニキビを悪化させる原因となります。

体の内側と外からのダブルケア

ニキビケアというと、ニキビ用のクリームや軟膏を塗るという外側からのケアが一般的ですが、その原因が体の中にある場合は体の中からのケアも必要になります。この場合は食事から摂る栄養素が、ニキビ肌の改善や予防に役立つので食事の見直しをしてみましょう。こうすることで、体の内側と外側からのダブルケアが可能となります。

ニキビ予防に役立つ栄養素とは?

美容と健康維持に役立つ栄養素もいくつかありますが、いいからといってそればかり摂取してもあまり意味はありません。栄養バランスを考えて取り入れることで、思わぬ相乗効果も生まれます。

ニキビ予防に役立つ栄養素は、ビタミンとミネラルです。ビタミンC、E、B2とB6、A、など種類もありますが、バランスよく取り入れましょう。果物、野菜、肉、魚、大豆、卵など全ての食材に含まれていますので、1日に30品目を目指してみましょう。

旬の食材を取り入れる

ミネラルは海藻やミネラルウォーターからも摂取できますが、野菜や果物にも含まれています。旬の食材がいいと言われるのは、美味しいからという理由だけではなく、栄養価も高いからです。タバコを吸う人はこれだけでビタミンやミネラルが破壊されますので、肌のことを第一に考えるなら禁煙をおすすめします。栄養バランスを考えて毎日の食事も、ニキビ肌の改善に役立ちます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる