色々な食材のイメージイラスト 色々な食材のイメージイラスト

皮脂ってそもそも何?-皮脂をコントロールする方法とは

2014.12.23 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌質には個人差もありますが、生活習慣や食事によっても肌質は変わってしまいます。皮脂は肌の潤いを守るために必要なものですが、適度にあるからいいのであって過剰分泌は顔のテカリやニキビなどの原因となってしまいます。

皮脂とはなんですか?

皮脂という文字からも想像できるように、脂です。料理で使う油や、クレンジングオイルのオイルとは少し違いますが、脂であることには変わりありません。

乾燥と食事が皮脂を増やしている!

皮脂の過剰にもいくつか原因があります。一つは肌の乾燥です。乾燥するといつもより多くの皮脂を分泌して、肌を守ろうとします。ある意味体の防御反応ですが、保湿をして乾燥を改善すれば皮脂の過剰分泌も改善することは可能です。

脂と名がつくので、脂っこい食事やカロリーの高い食事、糖分の多い物を好んで食べている人は、どうしても皮脂が増える傾向があります。適度な脂分や糖分も必要ですが、好きなだけ食べていては皮脂もどんどん増えていきます。生活習慣病などのリスクも高まるので食事の見直しをおすすめします。

皮脂をコントロールするために

食事に原因があるなら、食事の内容を変えてみればいいのです。ビタミン類は美肌作りにも欠かせない栄養素ですが、皮脂をコントロールする作用もあるので積極的に取り入れましょう。ビタミンとミネラルは、健康維持にも欠かせません。毎日続けて摂ることも大切ですが、脂分や糖分もバランスよく摂取しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる