鎖骨付近を押されている女性のイメージ写真 鎖骨付近を押されている女性のイメージ写真

不潔に見られてしまうデコルテニキビの原因と対策

2014.12.23 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビは顔だけにできるとは限りません。体質にもよりますが、首や背中、デコルテなど意外と広範囲に及びます。

デコルテニキビの意外な原因について

ニキビは毛穴があるところなら、ほぼ全身にできる可能性があります。雑菌や皮脂、アクネ菌など原因も違いますが、毛穴に炎症が起きるとニキビになるので清潔にしておくのも大切なことです。デコルテは体を洗っていても、シャンプーやコンディショナーの流し残しが付きやすいので、意外にもこの汚れがニキビの原因になることもあります。

ホルモンバランスや生活習慣にも注意

デコルテニキビはホルモンバランスが原因になることもあります。生理前後はホルモンバランスが変わるので、普段はニキビができない人もニキビができやすくなるので注意しましょう。ストレスもホルモンバランスを変化させます。顔のニキビと同じように食事の内容によってもニキビができやすいので、ビタミンやミネラルなど、ニキビ予防に効果が期待できる栄養素を積極的に取り入れましょう。

肌の乾燥を避け丁寧に保湿する

ニキビは皮脂の過剰分泌も原因になりますが、肌が乾燥していると皮脂の過剰分泌の原因になります。乾燥もニキビの原因となるので、基礎ケアのときは顔だけでなくデコルテまできちんとケアして保湿をしてあげましょう。清潔にするのも大切ですが、洗いすぎこすりすぎもニキビを悪化させるので、デコルテも顔と同じように肌にやさしいケアを心がけてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる