まぶたが腫れる原因って?-水分や塩分の過剰摂取、飲酒などの他、目の病気の可能性も・・・ まぶたが腫れる原因って?-水分や塩分の過剰摂取、飲酒などの他、目の病気の可能性も・・・

まぶたが腫れる原因って?-水分や塩分の過剰摂取、飲酒などの他、目の病気の可能性も・・・

2014.12.23 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

目は口ほどに物をいう、こんなことわざもあるように目は第一印象にも影響します。人と話をするときには目を見てきちんと会話をするのも、マナーのひとつです。しかし何らかの理由でまぶたが腫れてしまったら、見た目の印象も大きく変わりますし、恥ずかしくて人と目を合わせられなくなってしまいます。

まぶたが腫れる原因もいろいろある

まぶたの腫れというのもひとつの症状なので、必ず原因があるはずです。たとえば悲しいことや辛いことがあって、泣き明かした翌日はまぶたが腫れてしまいますが、これは泣き続けたという原因があるので冷やしておけば数時間後には自然と戻ります。しかしよく原因がわからない場合は、適切な対処ができません。まずは原因を確かめましょう。

病気の可能性も考えてみよう

腫れるという症状が出る場合、体からのサインという可能性もあります。単なるまぶたの腫れ以外に、痛みや違和感、明らかな傷や膿がある場合は目の病気である可能性も否定できません。速やかに眼科を受診しましょう。

まぶたが腫れる意外な原因

一般的には水分の摂り過ぎ、塩分の摂り過ぎ、お酒の飲みすぎがまぶたを腫らす原因です。これ以外では化粧品が肌に合っていないための炎症、冷えからくるむくみ、寝ている間の姿勢などもあります。

代謝が低下していると、血行だけでなくリンパの流れも悪くなり、体の巡りも滞ります。これを解消するだけでもむくみが取れ、スッキリしますのでリンパマッサージなども取り入れてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる