頬に手をあてる女性の写真 頬に手をあてる女性の写真

年齢とともに頬の毛穴が目立つのはなぜ?-意外と簡単な毛穴対策

2014.12.23 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

20代のころにはまったく意識していなかった顔の毛穴も、30代40代と年齢を重ねていくにつれて、頬周辺の毛穴がはっきりと目立つようになってきます。

誰もが直面する毛穴の開き

どんなにスキンケア、エイジングケアを頑張っていても、いずれ毛穴は目立ってきます。年齢とともに体の水分が失われていくので、どうしても肌の乾燥が進みます。乾燥は肌をたるませるので、下に向かって下がっていきます。この重みが毛穴の存在を目立たせてしまう原因であり、おそらく誰もが経験することです。

毛穴レスの肌を目指す

一般的には中高年になれば、どんな人でも毛穴は目立ってきます。しかし中にはほとんど毛穴の存在を感じさせない肌を維持している人もいます。この場合考えられるのは、プチ整形など何らかの手を加えているか、徹底したスキンケアをしているかでしょう。年齢に合わせてスキンケアを変えることで、毛穴レスの肌を目指すことも可能になります。

意外と簡単な毛穴対策

毛穴開きの原因は肌のたるみ以外にも、角栓や古い角質が詰まっている場合もあります。クレンジングと洗顔で、毛穴のつまりはしっかりと除去しておきましょう。

次は念入りな保湿です。年齢に合わせて高保湿の化粧水や乳液を選び、しっかりと水分を補います。この時フェイスマッサージで血行を促進し、肌細胞を活性化させると美容成分の浸透力もアップします。最後はクリームやオイルで潤いを閉じ込め、仕上げに引き締めてあげましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる