髪が乾燥している女性のイメージ写真 髪が乾燥している女性のイメージ写真

肌や髪だけじゃない!乾燥が頭皮に与える悪影響とは・・・

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

普段はほとんど意識していませんが、頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっています。さらには全身の皮膚とも繋がっているのですから、顔のスキンケアやボディケアをするのに、頭皮は何もケアしないというのもよく考えてみれば少し不自然です。

頭皮の乾燥について

たとえば顔のケアをしなかったら、肌は荒れ角質がたまりゴワゴワした肌になってしまいます。毛穴にも汚れがつまるので毛穴は黒ずみ、顔全体も乾燥しくすんで見えます。

頭皮は顔よりも皮脂の分泌量が多いので、毛穴に汚れが詰まりやすい状態です。顔には日焼け止めを塗りますが、頭皮にはそういうわけにもいかないので紫外線も頭皮を乾燥させます。

頭皮ケアの重要性

乾燥したままでは健康な髪は育ちませんので、当然のように抜け毛が増えます。乾燥した肌は角質が乱れ剥がれ落ちるので、フケも目立ちます。毎日シャンプーしていればいいかというと、刺激が強く洗浄力の強いシャンプーも乾燥の原因となります。洗い方なども間違っていることが多いので、これでは乾燥が進み抜け毛が増えていきます。

頭皮ケアの重要性

乾燥しやすい頭皮には、専用のローションやエッセンスで保湿をしてあげましょう。保湿もただローションやエッセンスを塗布するのではなく、毛穴のつまりを取り除き、浸透力を高めてから使います。付けるときには頭皮マッサージをプラスして、血行を促進させましょう。これを毎日続ければ、頭皮環境も整い抜け毛も減っていきます。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる