生理周期のイメージ 生理周期のイメージ

やっぱり重要?ダイエットと生理周期の関係-痩せにくい時期と痩せやすい時期

2014.12.22 痩身/基礎知識
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女性がダイエットをする上で忘れてはいけないのが、生理です。生理中はホルモンバランスが大きく変化するので、ダイエットには不向きとなる時期があります。

生理周期とダイエット

生理が始まるとホルモンバランスが変わると言いましたが、これは生理前から少しずつ始まっています。

周期は個人差もありますが、ほぼ毎月同じペースで身体は少しずつ変化をして生理の準備をします。ホルモンバランスが変わるとメンタル面にも影響が出ますが、体にも様々な影響が出てきます。ダイエットをする場合は、生理周期も考えて臨機応変に対応していくことが大切です。

周期の変化

そもそも生理は子供を宿しお腹で育てるための準備ですから、生理開始直前から初期は、身体は自然と守りモードに入ります。栄養を蓄えようと基礎代謝を低下させるので、ダイエットをしても体脂肪は減ってくれません。

生理が終われば守りモードは解除されますので、基礎代謝も上がりダイエットしてもいい状態になります。

自分の生理周期を把握しておく

生理が定期的に来る人でも、平均で28日周期となるため、毎月同じ日に来るとは限りません。生理不順の人はいつ来るかわからないので、ダイエット計画も立てられません。この場合は基礎体温表をつけておけば、自分の生理周期を把握しやすくなります。体温の微妙な変化を目で確認できますし、そろそろ体調が変化するということも予測できるようになるので、ダイエット以外にもメリットはあります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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