ニキビの治療薬・トレチノインを塗っている女性のイメージ写真 ニキビの治療薬・トレチノインを塗っている女性のイメージ写真

ニキビに悩む人は知っておきたいトレチノインについて

2014.12.22 ニキビ/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビができる原因にもいくつかあります。体質なども関係していますが、ニキビができやすい状態の肌のままでは何度も繰り返すという悪循環になります。

ニキビ肌からニキビができにくい肌へ

この場合は肌質の改善を意識してみましょう。ニキビは治療をすることも可能ですから、手に負えない場合は病院に行くのもいい方法です。ニキビ治療の一つにトレチノインがあり、肌質を改善する効果が期待できます。

トレチノインとは?

トレチノインというのは、ビタミンA誘導体のことです。肌のターンオーバーを早め、色素沈着の排出を促す作用はシミへの効果も期待できます。

ニキビは皮脂の過剰分泌と肌の乾燥も原因になるので、トレチノインの皮脂をコントロールする作用にも注目です。また肌内部のコラーゲン生成をサポートする作用により、肌の乾燥を防ぎニキビのできにくい肌に導いてくれます。

使用上の注意

トレチノインはニキビやシミに高い効果が期待できますが、若干刺激が強めです。肌質に合わせて濃度を調節する必要があるため、クリニックなどで処方してもらうほうが安心です。使うときにも顔全体に使うのではなく、ニキビやニキビ痕の部分にだけポイント使いをします。

また連続で長期間使用できないため、ワンクールを終えたら1ヶ月ほど休み、様子を見ながら再開するというような使い方をします。人によっては刺激が強く、皮がめくれ赤く腫れることもあるので、必ず医師の指示に従い使用するようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる