シミの有効成分・トレチノインを塗っている女性のイメージ写真 シミの有効成分・トレチノインを塗っている女性のイメージ写真

ターンオーバーを促進させる、シミの有効成分「トレチノイン」とは

2014.12.22 シミ・ソバカス/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

シミをなんとかしたいと考え、美白化粧品をつかってみるもあまり効果が実感できず悩みとなってしまうこともあります。そういう時にはシミに対しての有効成分を取り入れてみるのもいい方法です。

トレチノインとは?

トレチノインは、ビタミンA誘導体やレチノールなどいろいろな呼び方がありますが、すべて同じものです。元々はアメリカでニキビやシワの治療に使われていた成分ですが、日本でも高い効果が期待できることからクリニックでの処方薬として使われています。

現在は濃度の薄いものは化粧品への配合も認められているので、化粧品として使うこともできますが、あくまでも保湿クリームの位置づけであり、大きな効果は期待できません。

トレチノインの効果について

トレチノインがシミに効くといわれるのは、肌のターンオーバーを促進させるからです。シミは古い角質やメラニン色素が正常に排出されずに、色素沈着している状態です。ここにいくら美白化粧品を使っても、シミを薄くすることはできません。しかしトレチノインを使うことで、肌の生まれ変わるスピードを早めることができます。他にも肌内部のコラーゲン生成を促すといった、美肌作りに役立つ作用も期待できます。

トレチノインの使用上の注意点

肌のターンオーバーを早めるので、古い角質を通常よりも早く剥がすことになります。個人差もありますが使用すると角質が剥がれるので、日焼けをして皮がむけたような状態になります。人によっては強い刺激となるので、濃度を見極めることも大切です。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる