抜け毛に悩む男性のイメージ 抜け毛に悩む男性のイメージ

危険な抜け毛と健康な抜け毛の見分け方-毛根と髪の太さをチェック

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

健康な髪は無理やり引き抜かない限り、成長期を全うし自然に抜け落ちていきます。1日あたり平均でも50本から100本近い髪が自然に抜け落ちると言われていますが、明らかに異常な抜け毛は毛にも特徴が出ています。

毛根の状態をチェック

健康な髪が自然に抜け落ちた場合、その毛根は微かに盛り上がり丸みを帯びています。ブラシをしたときに痛みもなく、自然に抜けてブラシに絡みついた髪は大抵こういう状態です。

ところが毛根がほとんど確認できず、どちらが毛先でどちらが根元かわからないような場合は、髪がきちんと成長せずに途中で抜け落ちてしまった可能性があります。また毛根部分にフケや脂のような物が付着している場合は、頭皮環境が悪化している可能性もあります。

髪の太さにも注目

同じ人の髪でも多少太さに違いがあるものですが、明らかに細くハリやコシのない髪も、栄養不足できちんと成長できずに抜け落ちてしまったことが予想できます。髪自体はあっても、枝毛や切れ毛が目に見えて増えている場合は、頭皮以外にも髪にダメージを与えている原因があるはずです。

髪そのものよりも頭皮をケアする

頭皮は髪が生えるための土台となるところですから、頭皮環境が悪ければ当然髪にも悪影響が及びます。抜け毛が増えるとトリートメントやヘアパックで髪をいたわろうとする人もいますが、大切なのは頭皮環境の改善です。育毛剤も頭皮環境が整っていない状態では、効果も半減してしまいますので、まずは頭皮ケアを優先させましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる