抜け毛の原因のイメージ 抜け毛の原因のイメージ

もっとも効果的な抜け毛対策は「抜け毛の原因を知ること」だった

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛とひとことでいっても、その原因は人による違いがあります。また抜け毛の原因は一つとは限らず、いくつかの原因が複合していることも多いので、人によって対応の仕方も変わってきます。

抜け毛の原因について

抜け毛の原因は実に様々です。ストレス、食事、生活習慣なども抜け毛の原因になります。ストレスから来る寝不足や血行不良、偏食やダイエットによる極端な食事制限、タバコやアルコールの過剰摂取も原因となります。他にも年齢や間違ったヘアケア、など原因は意外と身近なところにも潜んでいます。

原因による対処法

しかし抜け毛の原因がわかっていれば、それを可能な限り排除したり改善することで、抜け毛を予防することも可能です。

一時的な抜け毛もありますが、ほとんどの場合は毎日の生活の中に原因があるので、それを改善しない限り抜け毛は増え、薄毛も進行していきます。一度には無理でも、一つずつ原因を排除していくことも大切です。

専門家の助けを借りる

ある程度までは自分でも対処できますが、余りにも悪化している場合は育毛剤を使っても効果が期待できなくなります。こういう時は頭皮環境の改善など、専門家の助けを借りることで適切な対処ができます。自己流で間違った対処をすると、かえって悪化させることもあるので、手に負えない場合は専門家の支持を仰ぎましょう。抜けてしまった毛も毛根が生きている限り、時間はかかっても髪を取り戻すことは可能なのです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる