抜け毛に悩む男性のイメージ 抜け毛に悩む男性のイメージ

意外と知らない、1日に受ける髪の毛の本数とは

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちの体は常に細胞分裂を繰り返しています。代謝をしながら新しい皮膚や髪をつくり出していきますが、不要となった皮膚や髪は自然と剥がれ落ちるか抜け落ちていきます。

1日に抜ける髪の本数

個人差もありますが、人は平均で1日に約50本から100本の髪が抜け落ちているといわれています。本数だけを見るととても多いように思えますが、髪全体で見たときには約10万本もの髪の毛があると言われているので、全体で見るとそれほど多いとも思えません。

また抜け落ちるのもまとめて50本から100本抜けるのではなく、タイミングをずらしながら数本ずつ抜けていくのであまり気づかないものなのです。

抜け落ちるタイミング

髪が抜けるタイミングにもいろいろありますが、寝ている間にも抜けた髪が枕に付いていることもあれば、ブラシをかけたとき、シャンプーをしたとき、ドライヤーをかけたときなど実に様々です。

部屋の掃除をしていると、いつの間にか抜け落ちた髪の毛を見つけることもあります。いちいち抜けた髪を集めて本数を数えるということはしませんが、髪をかきあげたときに1本や2本の髪が抜けても特に問題ありません。

異常な抜け毛の場合

しかし一度にごっそり抜け落ちるような場合や、シャンプーのとき排水口に明らかに多い抜け毛がある場合は異常な抜け毛かもしれません。

季節の変わり目に一時的に増えるならいいのですが、それが続いたり日に日にひどくなるような場合は何らかの原因がある可能性も考えられるので、それをはっきりさせ適切な対処をしましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる