薄毛の男性のイメージ写真 薄毛の男性のイメージ写真

なぜ季節の変わり目に薄毛が進行するの?-薄毛と季節の関係とは

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本には四季があるのでそれぞれの季節ならではの良さも味わえます。しかし季節の変わり目は体調を崩しやすく、風邪のリスクも高まります。これと同じように体調も不安定になるので、これが薄毛や抜け毛の原因となることもあります。

なぜ季節の変わり目に抜け毛がふえるの?

季節が変わるというとき、気温や湿度も変わっていきます。人はある程度の気温差は体温調節をすることで対応できますが、季節の変わり目は寒暖の温度差が激しくなることも多いので、体がその変化に対応できなくなることも多々あります。目には見えない体の中でも変化が起こり、ホルモンバランスも乱れます。これも抜け毛が増える原因となります。

年齢による対応の仕方

季節の変わり目に体調を崩しやすいのは誰にでもあることですが、年齢を重ねるほどに体の機能も低下していくので、若いころに比べて季節の変わり目に体調不良を感じることも増えていきます。

特に寒暖差が激しくなる秋から冬にかけては、空気が乾燥するので肌や頭皮も乾燥します。頭皮の乾燥も抜け毛の原因になるので、スキンケアと同じようにマッサージや潤いを与えるヘアエッセンスなどを取り入れていきましょう。

毛周期とターンオーバー

季節が変わるのと同じように、人のカラダも代謝をしています。肌が生まれ変わるターンオーバー、髪が生え変わる毛周期も代謝に関係しています。個人差もありますが、このタイミングには抜け毛の量が増えたり、頭皮も乾燥しやすくなるので自分の体のサイクルも意識しておきましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる