薄毛の男性のイメージ写真 薄毛の男性のイメージ写真

これでばっちり?自分でできる薄毛対策とは

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

男性だけでなく女性も薄毛や抜け毛に悩まされることがありますが、原因をはっきりさせておけばある程度対策も可能となります。薄毛や抜け毛の原因は頭皮環境なども関係していますが、生活習慣や食事も原因になることがあります。

シャンプーのポイント

頭皮は体の中でも一番皮脂の分泌量が多いと言われていますが、毎日シャンプーをしているから大丈夫とも言い切れません。毛穴の詰まりは髪の発育にも影響しますので、髪と頭皮にやさしい成分のシャンプーを使いましょう。指通りをよくするためのシリコンにも種類はありますが、これが毛穴詰まりの原因になることも多いので、ノンシリコンのシャンプーに変えるのも良い方法です。

頭皮環境を意識する

頭皮というのは髪に覆われている間は状態を確認しにくいので、頭皮ケアも疎かになってしまいます。頭皮は見方を変えれば髪を育てる大地ですから、頭皮環境の悪化は直接髪にも影響します。

髪や頭皮にやさしいシャンプーを使ったり、育毛剤を使うときには頭皮マッサージをプラスして血行を促進させましょう。肌と同じで血行不良は冷えやコリの原因となるので、頭皮を固くし髪にも栄養が行き渡らなくなります。

生活習慣と食事の見直し

食事の内容や生活習慣が悪ければ、頭皮環境にも悪い影響が及びます。髪に必要な栄養素は食事から摂るのも良い方法です。血行不良の原因となるタバコやアルコールの過剰摂取、寝不足やストレスなども可能な限り排除していい方向に改善していきましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる