ハイドロキノン配合の美白化粧品をシミに塗っているイメージ写真 ハイドロキノン配合の美白化粧品をシミに塗っているイメージ写真

口コミでも高評価!ハイドロキノンの効果・効能・注意点とは

2014.12.22 シミ・ソバカス/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌の悩みやトラブルは一人ひとりの違いもありますが、口コミなどで効果を実感している人が多いものは、使ってみたくなるものです。シミは多くの女性の悩みとなっていますが、シミに対する効果が期待できるハイドロキノンは口コミでも高評価です。

ハイドロキノンの効果とは?

よくある美白化粧品は肌を白くするものではなく、これからできるであろうシミを予防するために使うものです。美白という言葉が付くので、これを使えば肌が白くなり今あるシミも消えてくれると勘違いしやすいのですが、そうではありません。ハイドロキノンは今あるシミに直接作用するので、一般的な美白化粧品にはできないシミを薄くしたり目立たなくすることができるのです。

なぜシミに効くの?

シミというのはメラニン色素が沈着している状態なので、肌の表面のケアではなかなか効果を実感できません。ハイドロキノンにはメラニンを合成する酵素を弱らせ、メラノサイトの働きを抑える働きがあるので、メラニンの数を減少させ、できてしまったシミを薄くする効果が期待できるのです。もちろん次のシミも予防してくれます。

使用上の注意

人によっては炎症や赤みをおこす場合があるようです。長期間の使用や高濃度のハイドロキノンを使用することで白斑ができる可能性もあるそうなので、使用の際は十分注意するようにしましょう。皮膚科や美容皮膚科で専門医の診断のもと、処方してもらうと安心でしょう。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる