ニキビ改善のために食事を見直している女性のイメージ写真 ニキビ改善のために食事を見直している女性のイメージ写真

体質以外のニキビができる原因とは?-生活習慣と食事を見直そう

2014.12.22 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビには体質も大きく関係しますが、体質はある程度改善できます。生まれ持った体質そのものを変えるのは無理でも、良い方向に改善できればニキビなどの悩みにも対応できるはずです。

生活習慣の見直し

ニキビができやすい人は、生活習慣にも原因が潜んでいることがあります。原因がある以上、それを減らすことで改善効果は期待できます。ストレス、寝不足、紫外線、タバコ、洗顔の仕方など、意外と身近なところにニキビの原因がたくさんあります。

ニキビは皮脂の過剰分泌も原因になりますが、実は肌が乾燥している人ほどニキビもできやすくなります。こういった意味では肌を乾燥させる紫外線にも注意しましょう。

食事の見直し

食事の内容もニキビの原因となります。脂質の多い食事の人はニキビができやすい傾向があります。また、甘いものも食べ過ぎるとニキビの原因になるので注意が必要です。よくチョコレートを食べ過ぎるとニキビができると言われますが、これはチョコレートに含まれる糖分と脂肪分が、皮脂の分泌を増やしてしまうからだと言われています。

ニキビ改善に役立つ栄養素

ビタミンやミネラルは肌を丈夫にするためにも欠かせない栄養素です。腸内環境が悪い人は、体に老廃物がたまっているのでこれもニキビの原因になることがあります。野菜や果物にはビタミンやミネラルも豊富ですが、何より腸内を綺麗にする食物繊維が豊富です。乳酸菌も腸内環境の改善に役立つので、栄養バランスを考えた食事を意識してみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる