便秘で辛い女性のイメージ写真 便秘で辛い女性のイメージ写真

その辛い便秘、ねじれ腸が原因かも-ねじれ腸マッサージで便秘解消へ

2014.12.23 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日お腹がすっきりとしないような、酷い便秘に悩んでいませんか。便秘の原因は食生活や生活習慣、ストレスなど様々ですが、実は腸がねじれていることも便秘の原因だといわれています。ではねじれ腸を改善するにはどうすればいいのでしょうか。

テレビで紹介されたねじれ腸

ねじれ腸はその名の通り腸がねじれてしまっている状態ですから、便が上手に腸内を動けずに留まってしまっています。

子ども時代から便秘、便秘で苦しいときに腹痛が起こる、便秘と下痢を繰り返す、運動不足で便秘になったことがあるという方は、腸がねじれている可能性があるそうです。ねじれ腸を放っておくとますます便秘は酷くなり、毒素も溜まりますから、改善することが大切だといいます。

腸ゆらしマッサージ

ねじれ腸を改善するには、腸ゆらしマッサージがいいそうです。まず仰向けで腹筋を緩め、お腹の左側にあり、縦に伸びている下行結腸(かこうけっちょう)を挟むように揺らします。この時、お腹を突くようにするといいそうです。さらに下腹部にあるS字結腸も同様に揺らしていきましょう。最後は体をひねりますが、これは肩幅より若干足を開き、両手を広げてお腹を左右に1分間ひねるといいそうです。

実際に効果はあるのか

マッサージをしてどのくらいで効果が出るのか、本当に便秘が改善されるのか気になる方もいるでしょう。口コミや体験談を見ると、翌日には便秘が解消された、便意が毎日くるようになった、薬を使わずに治った、という声が多く見られます。薬が効かなかったという方もマッサージが効いたという方もおり、ねじれ腸マッサージには便秘解消に大きな効果があることが伺えます。ねじれ腸かも、と思ったらマッサージを試してみてはいかがでしょう?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる