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腸がキレイになれば美しくなれる?-腸を鍛える3つのコト

2014.12.23 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
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腸を鍛えると良いことがたくさんあると言われています。たとえば便秘が改善されれば肌がキレイになりますし、セロトニンというホルモンが分泌されると善玉菌が増えて体の中からキレイになることができます。では腸を鍛えるためにはどんなことをすればいいのでしょうか。

腹筋を鍛える

腸をきれいにするには腹筋がいいと言われています。腹筋をすると腸が刺激されて動きが活発になるため、便秘も解消されやすくなるということです。

まず浅く椅子に腰をかけて、両足をそろえて左右に上体をひねっていきます。上体と足は逆方向を向くようにするといいそうです。1回当り10回行えば良いそうなので、ちょっとした空き時間や仕事中にもできますね。

腸を刺激する

腸を刺激するには、椅子に座って手のひらを上向きにした状態で重ねます。へそから5cm程度下に手を当てて、脇を締めていきます。この運動をすると下がっていた腸が上にくるので、下腹のぽっこりも改善されやすくなるそうです。

生活環境の改善

生活習慣を変えるだけでも腸を鍛えることができると言います。たとえば朝起きたらすぐに水を飲んで腸を動かします。さらに朝はきちんと食べることも、腸を鍛えるには必要なことだそうです。

食事は発酵食品や豆類など、腸の働きを活性化するものが良く、他にも毎日の軽い運動、プチ断食などが腸を鍛えるのにはいいとされています。運動は家の掃除や階段の上り下りくらいでもいいそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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