汗をふく女性のイメージ写真 汗をふく女性のイメージ写真

若さと健康を保ちたいなら乾布摩擦でしょう!-方法と効果

2014.12.23 エイジングケア/流行トレンド
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近女性の間で乾布摩擦が流行っているのをご存知ですか。乾布摩擦というと、寒空の下、上半身裸の男性がタオルなどを使ってゴシゴシ背中をこする、というイメージがあるかもしれません。ですが乾布摩擦には様々な健康効果があるということで、最近女性から注目を集めています。

乾布摩擦の基本的な効果

乾布摩擦は皮膚を刺激することで延髄から迷走神経へ伝わり、自律神経が活性化するとされています。そのため気管支喘息を防いだり、皮膚を強くしたりすると効果が期待されています。

なぜこのような効果が期待されるかというと、鍼灸治療で期待される軸索反射(じくさくはんしゃ)あるいは体性内臓反射によるものと言われています。なお乾布摩擦は寒空の下で行わなければならないということではなく、民間療法の一種として海外でも行われている方法だそうです。

乾布摩擦の方法

乾布摩擦は乾いた柔らかい布をつかって、大きく体を拭いていきます。順番としては手や足など、心臓から離れた場所から行い、徐々に体の中心部へ向かっていくといいそうです。また服の上から行っても同様の効果が得られるといわれています。時間は大体5分が目安ですから、忙しい方でもちょっとした合間にできると人気を呼んでいます。

女性に嬉しい効果

では乾布摩擦にどんな効果があるのかというと、自律神経を刺激することで、血流がよくなり、新陳代謝をアップさせてくれるといわれています。新陳代謝がアップすれば痩せやすい体になりますので、ダイエット効果が期待されているのです。

実際に乾布摩擦を実践している芸能人も多く、ダイエットに成功したという声も多く見られます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる