ヨガポーズをする女性のイメージ写真 ヨガポーズをする女性のイメージ写真

初心者でも自宅で簡単にできるヨガポーズ3選-下腹のぽっこりもたるみも解消へ!?

2014.12.23 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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ぽっこりお腹が気になるという方は、色々な方法を試しているかと思います。中にはヨガを試してみているという方もいるのではないでしょうか。では下腹のぽっこりと出てしまったたるんだお腹に有効なポーズはどんなポーズがあるのでしょうか。

V字ポーズ

V字バランスをとると腹筋の中でも下腹部を鍛えることができます。簡単な方法はまず、マットに対して骨盤を垂直にし、両膝はそろえて背筋を伸ばして座ります。この時息は吸いながら行います。

それから息を少しずつ吐き、右足とマットを水平になるように持ち上げていきます。さらに息を吸いながら左足を持ち上げていきますが、この時背中が丸まらないよう気をつけましょう。さらにお腹と背中を引き合わせるようにしていきます。

船のポーズ

インナーマッスルに効果があるとされています。体育座りをし、両手はお尻の後ろにつけ、坐骨を突き刺すように立てます。

息をゆっくり吐きながら両足を引き上げていき、床と水平にしていきます。この時両腕も前に伸ばし、そのままの姿勢で5秒数えましょう。さらに効果を上げるなら、両足を広げていくといいそうです。

ピラティスを用いたポーズ

簡単なヨガとしてピラティスも注目されています。ピラティスでは、仰向けに寝た状態で両膝を曲げ、膝および股関節が直角になるように両足を両手で抱えながら引き上げていきます。息を吐き、右足を斜め上に伸ばしていき、元の状態に戻して逆の足も行います。非常に簡単なポーズで下腹部を引き締めることができますので、ぜひ実践してみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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