塩麹のイメージ写真 塩麹のイメージ写真

「塩麹」のパワーがスゴいらしい!-エイジングとダイエットのW効果あり?

2014.12.23 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題に上っているものの中に、塩麹があります。ここ2年くらいで急速に人気が出てきたように感じられますが、料理に使うという方がおそらく多いのではないでしょうか。ですがなぜ塩麹がこれほどまでに注目を浴びているのか、その理由をご存知でしょうか。

塩麹の驚くべき効果

塩麹の効果で注目したい点はエイジング効果でしょう。塩麹はビタミンB群にGABAが豊富に含まれており、これらの成分は脳の代謝を助ける、ストレスに強くなるといわれています。不足した場合、抵抗力が低下し、病気にかかりやすくなったり、肌老化が進みやすくなったりするそうです。

塩麹にダイエット効果があるって本当?

また代謝をアップしてくれる効果が期待されています。乳酸菌が豊富に含まれている発酵食品になりますから、腸内環境を改善し、便秘を解消してくれるのだそうです。さらに肌の調子を整えてくれる効果も期待されますし、栄養の吸収を助けてくれるとも言われていますから、やせやすい体質に導いてくれるといわれています。

その他の効果

塩麹は他にも活性酸素を中和することで老化を防いだり、ビタミンB6によって疲労回復を助けてくれる効果も期待されています。料理に使うと肉が柔らかくなったり、うまみが十分に引き出されたりと、非常に使いやすいそうです。

塩麹は麹と塩、水があれば手作りすることもできます。また冷蔵庫で半年ほど保存できますから、重宝する発酵食品といえるのではないでしょうか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる