森林で深呼吸する女性のイメージ画像 森林で深呼吸する女性のイメージ画像

『ロングブレスダイエット』の方法とコツ、注意点-過去・現在の人気ダイエットを紹介するシリーズ

2014.12.23 痩身/流行トレンド
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ロングブレスダイエットは一時期テレビでも話題となったダイエット方法です。美木良介さんが提案したロングブレスダイエットは非常に簡単な方法ですし、気がついたときにできるということで人気があります。

ロングブレスダイエットをする前に

ロングブレスダイエットはただ呼吸をすればいいというわけではありません。呼吸法はありますが、その前にお尻の筋肉を締めることです。そうすると骨盤底筋が上がりますので、呼吸をすることで横隔膜が降りてくるのだそうです。

この下から押し上げようとする筋肉に上から押そうとする筋肉の反発によって、息を吐くとき、お腹周りの筋肉が刺激されるのだそうです。ロングブレスダイエットでは、この筋肉を意識することが大切だといわれています。

ロングブレスダイエットの方法

まずお知りに力を入れて、足を前後させます。体重の9割は後ろにかけ、上体は真っ直ぐにしましょう。3秒かけて息を吸い、頭上に両手を持っていきます。さらに7秒かけて息を吐き、この時両手を下ろして行きますが、全身に力を入れます。なおこの時、前半3秒は強く、後半4秒は息を全て吐ききるようにゆっくりと行うといいそうです。

本当に効果はあるのか

ロングブレスダイエットは1週間でくびれができる、という声もありますし、専門かも健康的に痩せられると言います。呼吸だけでやせられるはずがないと反論する人もいますが、呼吸法自体が普段行う呼吸ではありませんし、インナーマッスルを鍛えて代謝をアップさせる方法のようですから、ロングブレスダイエットで効果を実感している人は多いようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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