ファスティングダイエットのイメージ画像 ファスティングダイエットのイメージ画像

『ファスティングダイエット』の方法とコツ、注意点-過去・現在の人気ダイエットを紹介するシリーズ

2014.12.23 痩身/流行トレンド
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題のファスティングダイエットをご存知でしょうか。ファスティングダイエットはリバウンドしないダイエットとして人気に火がついたのですが、詳しい方法や、ポイントがわからないという方も多いかもしれません。そんな方のために、ファスティングダイエットについてご紹介します。

ファスティングダイエットの準備と方法

ファスティングダイエットはつまりプチ断食ダイエットのことです。まず期間ですが、準備期間を含めると1週間以上かかってしまうのですが、本格的なファスティング期間は3日間ですから週末だけでできてしまいます。準備期間は基本的に低カロリーを心がけて、夕食の時間を早めにする期間と考えるといいでしょう。

ファスティングダイエットで使うのは酵素ドリンクが多いようです。1日目は酵素ドリンクを3時間おきに飲み、水分補給をしますが、1日の摂取目安量が酵素ドリンクにはあるそうですから、守りましょう。2日目も同じく酵素ドリンクと水で過ごします。

復食していきましょう

3日目も同じく酵素ドリンクと水になりますが、仕事など、休憩が取れなければおかゆなどの軽食は摂ってもいいそうです。腸内環境がリセットされたら、おかゆから始め、2日目からは味噌汁や野菜、豆腐などの低カロリーに戻していくといいそうです。

ファスティングダイエットのポイント

ダイエット後は体に負担をかけないように、復食期間は必ず設けた方がいいようです。また期間中は食事以外にもタバコやガム、コーヒーなども控えるようにするべきといわれています。胃の中は何も入っていませんから、ガムやカフェインは胃液を分泌して胃を刺激しますし、タバコは血流を悪くするため肌荒れの原因となるようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる