薄毛を気にする男性のイメージ写真 薄毛を気にする男性のイメージ写真

抜け毛の毛根で薄毛の危険度をチェック!-健康な毛根と要注意な毛根の違い

2014.12.25 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

抜け毛や薄毛に悩む人の多くは、頭皮や毛根に問題があるといわれています。健康な毛根を持つ人と、注意が必要な毛根を持つ人の間にはどんな違いがあるのでしょうか。この2つの違いを知れば、抜け毛や薄毛の悩みも少しは解消されそうですよね。

健康的な毛根とは

では健康的な毛根はどのような特徴があるのでしょうか。健康的な毛根は、楕円形が基本だそうです。髪の毛にはサイクルがありますから、数本抜け毛があったとしてもそれは正常なのだそうです。

その抜けた髪の毛を見たときに、毛根の形が楕円形かどうかチェックしてみてください。ちなみに髪の毛の寿命は2~6年だそうです。抜けた髪の毛の毛根が全部楕円形であれば、正常に髪の毛も成長しているということですね。

注意したい毛根とは

抜け毛の中で注意したい毛根の形は楕円形であっても、その先から尻尾のような毛が生えているものです。髪の毛に栄養はしっかりいき渡っているものの、頭皮に問題があり、寿命を迎える前に抜けてしまうのだそうです。

それから毛根が膨らんでいない場合も、栄養不足やホルモンバランスが乱れることによって毛根が成長しきれていない状態だそうです。

毛根の健康を守ろう

髪の毛が抜ける原因はストレスや毛穴の汚れ、ホルモンバランスの乱れなどさまざまだといわれています。ですから毛根の健康を守るためには、ストレスを軽減することはもちろん、頭皮環境を健康的にすることが大切だそうです。

頭皮マッサージなどによって血行を促進するのも一つの方法だといいます。もしどうしても改善しないという場合は頭皮クリニックなどを受診してみるといいでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる