オフィスでくつろぐ女性のイメージ写真 オフィスでくつろぐ女性のイメージ写真

休憩中や空き時間にオフィスで行うと良いスキンケアを教えて!-UVケア、美顔ローラー、ツボ押し

2014.12.23 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌の状態が常に気になるという方もいるかもしれませんが、片手間にできるスキンケアがあれば気持ちも楽になると思いませんか。仕事の休憩中にできれば、家事の片手間にできれば、そんなスキンケアがあるなら、実践してみたいという方も多いでしょう。では実際にどんなスキンケア方法があるのでしょうか。

日焼け止めの塗りなおし

紫外線は活性酸素を生み、肌を乾燥させるといわれています。そのためシワやシミ、くすみなどの原因になりやすく、UVカットは1年を通して行うべきといわれています。

SPF対応のファンデーションでメイク直しをしたり、首や手足など露出するところに日焼け止めを塗りなおすことは、紫外線を肌の内側に取り入れないためにも効果があるといわれています。さらに保湿効果があれば尚良しとされています。

美顔ローラーを使う

一時期流行った美顔ローラーも片手間にできるスキンケアです。ローラーを肌の上で転がすだけで、美肌効果や小顔効果が得られると期待されています。というのも、ローラーを転がすことで、顔のリンパの流れを良くする働きがあるとされているからです。そのためターンオーバーが正常に近づいていくなど、肌にいい効果があると思われるのです。

簡単にできるツボ押し

美容のツボもあり、短い時間ですぐにできるスキンケアとして注目されています。たとえば眉毛の切れ目辺りにあるくぼみには、シチククウというつぼがあります。さらに眉の内側のくぼみはサンチクと呼ばれ、眉の外とこめかみの間にはタイヨウというツボがあり、目の周辺だけでも3つのツボがあるといわれています。他にも鼻孔より指2本分外側にあるコリョウ、鼻孔の外側のくぼみにあるゲイコウは押しやすく、美肌効果が期待できます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる