毛抜きをしている女性のイメージイラスト 毛抜きをしている女性のイメージイラスト

長年の毛抜き処理でワキの状態がひどいことに・・・。改善策を教えて!

2014.12.23 脱毛/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

わき毛は無駄毛の中でももっとも処理回数が多い場所かと思います。処理方法は様々ですが、かみそりやシェーバーで処理する人が多いのではないでしょうか。あるいは毛抜きやワックスを使う人もいるでしょう。しかし、わき毛処理をずっと続けていると、トラブルに見舞われることも多いようです。

わき毛処理で多い埋没毛

わき毛処理をするときに多い失敗例が埋没毛だそうです。埋没毛は、皮膚の内側に毛が生えている状態で、放っておくと鳥肌のようにポツポツとした状態になります。

実はかみそりなどでわき毛を処理すると、周辺の皮膚も傷つけてしまうそうです。皮膚が修復した後に、残っていた毛根から毛が再び生え始めると、皮膚の中で毛が成長し、埋没したようになってしまうということなんですね。さらに細菌などが入り込むと毛嚢炎を引き起こしてしまうということですから、こうなると皮膚科専門医を受診するしかないようです。

脱毛はサロンやクリニックで

わき毛をきれいに処理するなら、脱毛サロンやクリニックで安全に行うのがいいそうです。肌トラブルの一つに「黒ずみができてしまう」という事例がありますが、これはかみそりなどで皮膚が傷ついて、色素沈着するために起こるのだそうです。専門機関であれば、安全に脱毛できますから、口コミなどから信頼できるところを探すといいようです。

保湿とレディースシェーバー

脱毛後の肌は乾燥した状態になるといわれています。ですから保湿はしっかりすることが、わき毛処理後の大前提という人もいます。また肌に負担をかけないレディースシェーバーを使ったり、低刺激の除毛・抑毛クリームを使うのも有効だそうです。保湿は顔に行う保湿ケアと同じでいいようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる