むき卵のイメージ写真 むき卵のイメージ写真

毛穴の開きが目立つ顔からむき卵フェイスになることは可能?

2014.12.23 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴の開きを解消したいと思っても、中々解消できないという人も多いのではないでしょうか。「冷やすと良い」「この洗顔料を使うと良い」など言われて試してみても、まったく効果が見られないという方もいるでしょう。実は毛穴が開くと解消するための時間というのは想像以上にかかるそうです。あまりにも解消されないために、途中でケアを止めたり、変更してしまった、あるいは毛穴にはいけないと言われている方法を試すようになってしまったという方もいるようです。

正しい洗顔方法を身につけよう

毛穴が開く原因は様々ですが、その一つに毛穴に詰まった汚れがあります。「毎日洗顔しているのに」と思う方もいるでしょうが、毛穴の汚れが落ちないとその汚れによって毛穴が内側から押し広げられてしまい、毛穴を収縮させるためのケアをしても収縮しきれないのだそうです。

もちろん洗いすぎてもいけないということですが、たっぷりの泡で指先で肌をこすらないようにして洗顔することは、毛穴の開きを解消するのに必要なことなのです。

保湿をしっかりする

毛穴が開くのは乾燥も原因とされています。水分を失った肌は砂漠のような状態ですから、水分量の足りない砂地がどうなるかは想像できることでしょう。保湿化粧品の中でも、ヒト型セラミドを配合した化粧品を選ぶと、細胞間脂質の水分を補ってくれるそうです。

UVケアを怠らない

毛穴の開きは紫外線によっても起こるとされています。紫外線は活性酸素を生み出し、コラーゲンやエラスチン繊維を破壊し、ハリを奪ってしまいます。そうすると肌を支える土台がなくなり、たるみ、毛穴が開いてしまうのだそうです。

紫外線対策を行い、抗酸化作用のあるスキンケアをすることが、開いた毛穴を改善し、卵のようなツルツル肌へと導いてくれるのだそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる