ほくろの数はどうして人によって違うの?-ほくろができる原因と増える理由

2014.12.25 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろの数はなぜ人によって違いがあるのでしょうか。人によってできる場所は違いますし、それぞれサイズも異なります。今回は、なぜほくろができるのかまとめてみましょう。

メラニン色素

ほくろやシミはメラニン色素からできています。シミのほうが女性にとってはイヤなものですが、ほくろは肌にたまったメラニン色素が集まったもののようです。そのためシミよりも大きく盛り上がっているほくろもあり、大きくなってくるほくろは注意が必要とされています。

なぜ増えるのか?

人によってほくろの数は違いますが、年齢を重ねるとなぜか増えるほくろ。ほくろは紫外線を浴びるとできやすくなるので、必然的に年を重ねるほどほくろが増えるのです。ホルモンバランスの乱れによってできることもありますから、できるだけストレスフリーな生活を心がけるようにしましょう。

生まれた時はほくろがない

赤ちゃんにほくろを見つけたことがありますか?ないと答える人がほとんどだと思われます。生まれた時にはほとんどほくろは存在しないそうで、成長と共に増えていくようです。

ほくろの多くが良性である可能性が高いものの、中には悪性のものも存在します。ほくろが徐々に大きく広がってきたなど、いつもと違う症状を見せた場合は医療機関にかかるようにしましょう。いずれにせよ、顔にほくろがたくさん、は勘弁して欲しいので、UVケアはしっかり行いましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる