孫娘と遊ぶおばあちゃんのイメージ写真 孫娘と遊ぶおばあちゃんのイメージ写真

シミとソバカスの違いとは?何でシミ・ソバカスはできるのか

2014.12.25 シミ・ソバカス/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

シミとソバカスが一緒にされることがあるのですが、実はこの2つは完全なる別物です。ではなぜ、シミやソバカスができるのでしょうか。悩んでいる女性も多いので、考えてみましょう。

シミができる原因

メラノサイトと呼ばれる物質が紫外線を浴びると、メラニンと呼ばれる黒い色素を排出し、シミができます。シミは頬や額、目の周りなどにできやすいと言われています。また年齢を重ねるとできやすく、年齢を重ねるごとに広く増えていくことが多いと言われています。そのためシミ専用のクリームなどが販売されているほどです。

ソバカスの原因

ソバカスは5歳くらいからできる子供はできます。頬にできやすく、大きさは細かく、散らばるようにできています。ソバカスは遺伝的な要因が強いとされており、家系にソバカスの人がいる子供はソバカスになりやすいと言われています。ソバカスとシミの違いは遺伝であるかどうかでも決まります。

色白にソバカスはよくできる

日本人女性もソバカスには悩むのですが、色白の欧米人や欧州の人ほどソバカスはできやすいと言えます。生まれつきのものがソバカス、紫外線を浴びてメラニンによってできるのがシミというわけですね。

どちらにしてもあまり女性自身にとって嬉しいものではないとされています。男性ウケは良いものの、やはりつるつるの綺麗な肌でいたいと思うのが女性です。そのためにCCクリームや下地でカバーし、ファンデーションで隠すということをやめることができないのです。ソバカスやシミは女性の永遠の課題でもありますね。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる