様々な大きさのイチゴのイメージ写真 様々な大きさのイチゴのイメージ写真

毛穴が目立つ人と目立たない人がいるのはなぜ?-毛穴の数と大きさについて

2014.12.27 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴の基礎知識を知っていますか?肌1cm×1cmの中になんと20個もの毛穴があるのです。 顔には20万個毛穴があると言われているので、毛穴が目立つという人は案外異常ではないのです。しかし、毛穴の目立つ人と目立たない人がいるのはなぜなのでしょうか。

毛穴の数や大きさ

特に毛穴が多いのが額のおでこ、鼻の部分などTゾーンに集中しています。他の部分よりなんと7倍も多く存在しているので、Tゾーンがテカるということも納得できます。

毛穴の数は実は生まれた時に既に決まっているので、減らすことができないのです。また大きさは縦長の毛穴があれば、たるみ毛穴のサインなので注意が必要です。30代に入るとこのたるみ毛穴ができやすいと言われているので、念入りにスキンケアを行いましょう。

キメの細かい肌は毛穴が目立たない?

キメ細やかな肌を持っている人は、毛穴レスなどと呼ばれています。毛穴は皮脂が角栓となり、酸化したもので黒くなります。黒い毛穴があるとボツボツした印象でイメージダウンですよね。

特にできやすい鼻の角栓は、紫外線に当たることによってより一層黒くなりやすいです。キメ細かい肌を作るためには、毛穴の大掃除を行うことが大切です。それがピーリングや洗顔などになります。

それにしても多い!毛穴数

毛穴の数は顔だけで20万個と大変多いのです。それがTゾーンに集中しているので、やはりこの部分の洗顔はしっかり行いたいものです。

大きさに関しては黒ずみやホコリ、汚れが溜まると毛穴が開くので、ピーリング剤や石鹸を使って毎日綺麗に洗顔することが第一となります。キメ細やかで毛穴レスの肌になるためには、日々の努力が必要と言えそうですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる