もっとも年齢が出やすいパーツ「首」のケア方法を教えて! もっとも年齢が出やすいパーツ「首」のケア方法を教えて!

もっとも年齢が出やすいパーツ「首」のケア方法を教えて!

2017.04.06 エイジングケア/ケア法

首のケアは、多くの人が忘れがちなもの。でも忘れがちであればあるほど、やはりふとした時にその部分が目立ってしまいます。首はメイクをしないため、ある意味すっぴんそのものといえるでしょう。正しいケアをしなければ、年齢が如実に現れてしまうところなのです。

首シワの原因とは?

首は頭を支えていますが、この支えている頭の重量はかなり重いのです。枕の高さが合っていなくても首にはシワが寄りますし、頭を傾ければ自然と傾けている方へシワが寄ります。このように、頭を支えていることが原因の1つと言われています。ただこれはすべての人に言えることなので、ある意味仕方ないとも言えます。

また、年齢によってもシワはできます。肌の水分保水能力が失われ、首もとからハリが消えるのです。きちんとケアしなければ、年齢以上に見られることもあるのでご注意を。

予防したいポイント

形状記憶させないように、首にシワを刻まないように意識しましょう。化粧水は首やデコルテまでしっかり塗って、保湿を徹底。首にはリンパも流れていますから、やさしくマッサージをすると良いですね。さらに、紫外線を浴びないことも大切です。紫外線は肌乾燥を呼び起こし、シワの原因をつくってしまいます。アスファルトなどの紫外線反射を防ぐためにも、首もとにはしっかり日焼け止めを塗っておきましょう。

もっとも大切なのは、首を回す運動やストレッチを取り入れることです。肌のことを労わりながらきちんとケアすれば、お肌はちゃんと答えてくれますよ!

Photo by 
fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる