頭皮の色を確認しようとして変顔になってしまっている女性のイメージ写真 頭皮の色を確認しようとして変顔になってしまっている女性のイメージ写真

あなたの頭皮は青色?赤色?黄色?-色でわかる頭皮の健康状態

2014.12.22 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛のことを考える人は多いと思いますが、「頭皮」について考えたことはありますか?スカルプケアがブームになりつつある今、頭皮環境を整える人が多くなっています。健康な頭皮とはどのようなものかを診断していきましょう。

青色から桃色は正常サイン

青白い頭皮の色は健康のサインです。頭皮の下は頭蓋骨になっており、頭皮は薄いのでそれが透けて見えるようになっています。血液の流れもスムーズで、栄養が行き届いた頭皮ということになります。

また紫色も健康な証ですが、多少酸欠状態になっている可能性があります。紫やピンクのような色をした頭皮の人は、日常生活に気をつけて頭皮をいたわるようなシャンプーなどを使うことによって、健康な頭皮を取り戻すことができます。

黄色から赤色は炎症のサイン

黄色は生活スタイルが不規則で酸素欠乏に陥っている頭皮と言えます。ストレスを抱えている場合も多く、黄色い頭皮の人はライフスタイルを変えることを考えましょう。悩み事があるなら早目に解決することが大切です。

赤色

炎症が強くなっているのですぐにケアすることが必要となります。放っておくと頭皮に血がにじむこともあるため、シャンプーするのも一苦労というところでしょうか。そのような事態にならないためにも、赤い頭皮を見つけたらすぐさまケアに走りましょう。

頭皮で健康を把握しよう!

頭皮をまじまじと鏡で眺めることはないと思いますが、実は頭皮こそ健康の表れを示しています。頭皮の健康は血流がスムーズにいっている証拠でもありますから、身体全体のことを考えるとやはり頭皮チェックは行ったほうが良いでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる