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有酸素運動と無酸素運動の違いを教えて!

2014.12.22 痩身/運動・トレーニング
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インナーマッスルと呼ばれる筋肉をご存知ですか?日本ではプロサッカー選手の長友佑都さんが、このインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行っていることで有名になりました。インナーマッスルとは体内の奥深くにある筋肉で、ここを鍛えることによって新陳代謝がアップし、何もしなくても燃える身体になることができるという筋肉です。

有酸素運動が身体やダイエットに良いと言われている中で、無酸素運動はどう取り扱われているのでしょうか。2つの違いを見比べてみましょう。

無酸素運動とは

瞬時に強い力を発揮する運動で、心拍数を一時的に高めることを言います。筋トレは酸素を使うことがありませんから、無酸素運動に入ります。

有酸素運動とは

有酸素運動とは呼吸が少し荒くなる程度の運動量で、長時間続けることができる運動のことです。ウォーキングやジョギングが代表的です。

2つを組み合わせると効果的!

インナーマッスルはエクササイズやエアロビクスでも取り入れられている昨今注目の筋肉です。有酸素運動とともに無酸素運動を取り入れれば、インナーマッスルを効果的に鍛えることができるでしょう。

無酸素運動の筋トレプラス、エアロビクスなどの有酸素運動を取り入れることにより、体内のインナーマッスルに働きかけることができ理想的な身体つくりをすることが可能です。インナーマッスルを鍛えることで腰痛予防にもなりますし、筋肉が鍛えられてもムキムキになることがありませんから、女性でも安心して鍛えることができます。

無酸素運動にメリットがあるのか?という疑問もありますが、エネルギーを多く消費するため、血糖値を下げるという効果が見られます。ですから、有酸素運動と一緒にダイエット効果を高めることができるのです。健康のためにも無酸素運動は欠かせない存在なのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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