白髪が増えて半泣きの女性のイメージイラスト 白髪が増えて半泣きの女性のイメージイラスト

若さの天敵・白髪はなぜできる-原因とメカニズム

2014.12.22 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛は女性のアイコンと言っても過言ではありません。 いつまでも綺麗な黒髪のまま年齢を重ねたいものですが、なかなかどうしてそう上手くはいきません。年齢が上がるほど白髪は出てきてしまいます。 ヘアカラーや白髪染めなどはほとんどの女性が体験されたことがあるのではないでしょうか。

白髪のメカニズム

そもそも白髪は何故出来るのでしょうか。 それは「メラノサイト」と呼ばれる物質が関係しています。このメラノサイトは毛根を生やす際に毛根自体を黒色に染めてくれるからなのです。最初から黒い髪の毛が生えてくるわけではなく、このメラノサイトが黒くしてくれているが正しいのです。ですから皮膚内部にある毛は最初は透明なのです。そのうち加齢によってメラノサイトの働きが悪くなると白髪が増えてくるのです。いかがですか?白髪と黒い髪の毛の仕組みがお分かりいただけたでしょうか。

身体を冷やすと良くない?

誰もがご存じのとおり白髪になる最も身近な原因は加齢です。 また遺伝的要素も含まれますから、自分の両親や祖父母などに白髪が多い場合や早い時期から白髪が生えている場合などは遺伝することも多いようです。 その他意外なところでは「冷え性」の人は身体が冷えることにより白髪率が高くなってしまうと言われています。

若白髪について

一般に白髪が増え始めるのは30代を少し過ぎてからが多いようです。それより前に白髪が生えてくるのは若白髪と呼ばれています。子供でも白髪があることがあります。 「白髪がなぜ生えてくるのか」というメカニズムはある程度は判明されていますが、実はその対処法についてはまだまだ未知数なのです。白髪染めや黒いものを食べる、体を冷やさないようにする、健康食品を試してみるなど様々な手段が開発研究されていますが、未だに決定的な解決法は編み出されていないのが事実なのです。

白髪専用サプリメントや食べ物で白髪を防ぐ

白髪が全く生えない人や、既に重症化しているケースを除くと、ほとんどの皆さん白髪で悩んでいるようです。やはり若いころは黒々とした非常に若々しい印象であったにもかかわらず、白髪が生えることにより『老けてしまった』と感じる人が多いからでしょう。白髪自身は加齢に伴うものですのである程度仕方のないものと認識する以外にありませんが、少しでも改善するためには白髪専用のサプリメントを服用したり、食べ物で白髪を抑えることが可能です。 偏った食事をしていれば自然とメラノサイトの働きも悪くなり、個人差はありますがあまり将来的なものも含め良い影響は与えないでしょう。白髪専用サプリメントは通販などで購入出来ますから、一度試してみても良いかもしれませんね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる