ヘルシー食材を食べる女性のイメージ写真 ヘルシー食材を食べる女性のイメージ写真

シワやたるみから守ってくれると噂の食材3選

2014.12.20 シワ・たるみ/食事・栄養学
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肌を老化から守ってくれる食べ物はあるのでしょうか?つまり、シワやたるみを予防してくれる食べ物です。調べてみるとそのような食材があるということなので、いくつかご紹介します。

食材のパワー

お肌のためにはリコピンやビタミンC、E、さらにβカロチンなどを積極的に摂るようにすると良いでしょう。

スイカにはリコピンと呼ばれる赤い色素が入っています。リコピンといえばトマトと思う人もいるかもしれませんね。もちろんトマトも優秀ですが、スイカにはその倍量ものリコピンが入っているのです。またビタミンCやシトルリン、βカロテンなども豊富なので、スイカは美容のために非常に効果的な果物だと言えるでしょう。

ビタミンEには抗酸化作用が強くあり、体を錆びから守ってくれる大切な栄養素です。アーモンドやくるみなどのナッツ類、大豆やアボカド、カツオに含まれています。ビタミンCはいわずもがな肌に良い成分の代表です。グレープフルーツやいちご、レモンなどの果物の他に野菜にも含まれていますから、積極的に食べたいものです。

納豆パワーやザクロも外せない

ヨーグルトや納豆に代表される発酵食品。これらも体の美容のためには欠かせない食材です。腸の調子を整えるため、スッキリしたボディを保つことができます。

ざくろはカリウムを多く含み、利尿作用があるのでむくみやすい女性には大活躍します。天然植物性エストロゲンという成分が含まれており、ホルモンバランスを保ってくれるので、いつまでも若々しくいることができるのです。

三種の神器

主にスイカ、納豆、ざくろに関してご紹介してきましたが、文中にあるようにナッツ類や魚、果物などシワやたるみにアタックしてくれる成分はたくさんあります。なんでも規則正しく満遍なく食べることが第一です。

好き嫌いのある人は、少しずつでよいので食べられるようになると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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