首元に出来たニキビっぽい出来ものを診察する女性の写真 首元に出来たニキビっぽい出来ものを診察する女性の写真

それ、本当にニキビ?-ニキビもどきの出来物にご用心

2014.12.20 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビのように見えて、実はニキビではない吹き出物や出来物というものがあります。大人ニキビのことをよく吹き出物と呼びますが、そのようなものではなくまったく違う出来物なのです。

マセラチア毛包炎

こちらはニキビに似ていますが、まったく異なる出来物です。赤くポツポツしているのが特徴で、一見ニキビが多発しているように見えます。背中にできるニキビも実はこのマラセチア毛包炎のケースが多いと言われています。

毛包炎はカビの一種なので、清潔にしていればまず起こることはありません。枕カバーを毎日取り替えたり、シーツを交換したり、洗顔を朝晩丁寧に行うことで良くなります。あまりに酷い場合は医療機関で薬をもらうと良くなります。ニキビ治療薬を塗ってもなかなか治らない場合、この症例を疑ったほうが良いでしょう。

イボ

イボは触れると広がるので、楕円形になることが多いようです。ニキビを直そうと思って、薬やクリームなどをしっかり塗っているけれど治らない場合はイボを疑っても良いでしょう。イボは段々茶色くなって出っ張ってきますので、そのうちニキビではないなと分かるでしょう。

おできなどいろいろな種類があります

ニキビだと思っていたものが実はおできで膿んでいたり、イボだったりした場合は治療が必要です。ニキビ専用薬では対処しきれませんし、まったく改善されません。ということは、やはり医療機関にて診察を受けることが適切だと言えます。

大人になるにつれニキビのできる割合は少なくなってきます。しかしぽつんと出来ているものがあれば、何かしらの不調のサインとして受け止めましょう。ニキビの場合もそうでない場合も早めの対処が必要です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる