耳に出来たニキビが痛くて顔をしかめる女性の写真 耳に出来たニキビが痛くて顔をしかめる女性の写真

とっても痛いと噂の耳ニキビ-耳ニキビができる原因と対策

2014.12.21 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

噂では耳ニキビって凄く痛いと言います。実際体験していない人にとっては「なぜ耳の中にニキビができるの?」と思ってしまいますが、耳ニキビはホルモンの乱れや内臓の不調をストレートに受け止めてしまう箇所なのです。あまり知られてはいないニキビ多発地点と言えるでしょう。

痛いのが特徴

まずなんといっても耳ニキビは痛いのが特徴です。触ったり少しの刺激でも痛みを伴います。耳ニキビは顎から耳にかけてできやすく、このUゾーンと呼ばれる箇所に繰り返しできることがあるそうです。

思春期過ぎが要注意

耳ニキビは思春期にはあまり見られません。大人にできやすく、大人ニキビはフェイスラインに沿うようにしてできやすくなりますが、耳もそのうちに入るのです。

また耳の下にはリンパ管があります。顔のリンパマッサージでは顔中のリンパ液をこの耳下に集め、首を通して下へ流すことにより小顔効果を得ることができます。しかしリンパ管というところは非常にデリケートで、何かしらの要因により炎症を起こすことも考えられます。耳ニキビが繰り返しできている人は、リンパ管が炎症を起こしている可能性も捨て切れません。

清潔に保つことが一番

では耳ニキビになったらどうすれば良いのでしょうか。答はとってもシンプル。清潔に保ち、あまりいじらないということです。気になっていじりそうになりますが、それをしてしまうと化膿してしまう可能性がありますから、消毒液(マキロンなど)を麺棒に取り、そっと耳ニキビを消毒しておきましょう。後は自然に回復するのを待つのみです。

しかしどうしても腫れが治まらない場合や触っても痛みが強く、それが何日も続く場合は耳鼻科で診てもらうと安心ですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる