カミソリで髭を剃る女性のイメージ写真 カミソリで髭を剃る女性のイメージ写真

もうヒゲ女なんて言わせない!初めてのうぶ毛処理講座

2014.12.21 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

スキンケアの一つとしてお馴染みとなっているのが顔の産毛剃りです。とくに女性が気にするのはひげの部分の産毛です。少しでも生えていると男性の髭のように見えることもありますし、肌がくすんでいるようにも見えます。女性の多くがこのひげの産毛を処理しているのですが、初めて産毛を処理するのなら安全カミソリなどが便利でしょう。

産毛を処理するポイント

  • 産毛部分にシェービングローションやクリームをしっかり乗せて、滑りを良くしておく。
  • 毛の流れに沿って剃ることが大切!逆剃りは肌荒れの原因になります。
  • 産毛剃り用の専用シェーバーがあれば理想的。
  • 処理した後はアフターケアをいつもよりもしっかり行う。

以上が産毛を処理するためのポイントです。これを守っていれば、基本的に肌トラブルを起こさずに済むでしょう。

産毛剃りのメリットとは?

髭以外でも顔には細く細やかな産毛が生えています。理髪店に行くと顔剃りをしてくれますが、これをする前と後とではまったく肌の手触りが異なりますよね。そう、顔の産毛を剃ると、すぐにツルツルな肌を手に入れることができるのです。

産毛剃りのメリットは女性にとっても大変嬉しいもので、メイクのノリが良くなるという利点もあります。また顔がワントーン明るくなったと感じる人も多いようです。

さらに、憎っくき大人ニキビにも効果があるそう!産毛には皮脂や汗がからまりやすく、ニキビができる原因にもなっているのです。大人ニキビが増えて困っている人は、もしかすると顔剃りをすることでニキビが激減するかもしれません。

正しいそり方で美しい肌を

産毛を剃る場合、まずは安全カミソリで毛流れに沿って剃ることが第一です。シェービングローションも用意しましょう。もっとも女性が気にしているのは髭なので、ひげの部分の処理から始めましょう。

あまり頻繁に処理し過ぎると髭の部分が乾燥を起こすので、1週間から2週間に1度というペースで処理すると良いとされています。正しい剃り方をマスターして、ワントーン明るい肌へ。またメイクノリの良い肌を目指すことができます。今からでも簡単に行える髭の産毛処理、始めてみませんか?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる